どうなっていくと思いますか?私の人生

僕から見える世界〜日々のあれこれを綴る日記〜

もがきながら!

私は、ある大学4年生です。2年程前から体調を崩し始めました。

PTSD、不安障害、うつ病と診断されて、今でも通院しています。

 

今日も朝起きたときから、「1日が始まった」「生きているのがしんどい」

「心がぎゅっと潰されたみたいに苦しい」

という感覚に襲われました。1日中この感覚が離れません。

何もやる気力がなくて、「もう無理だよ…」って思ってしまい生きることを諦めそうになります。

 

こんな状況でも、「何かを変えなければいつまで経っても同じ状態が続く。変化しなければならない。」という考えが常にあります。

今日は、10秒くらい椅子に座ることからスタートし、本や参考書を手に取り、開き…と徐々に行動の範囲を広げていくことができました。

そして、仲の良い先輩と食事の約束をし、外出することができました。

 

自分が良い方向に向かっていくように変化をもたらすには、日々、試行錯誤することが必要だと改めて感じました。

そして、

「いずれ来るかもしれない良い変化を主体的に行動をしながら耐えて待ってみよう」

 

もがきながら…そんなことを思い、微かながら希望を感じ取ることができました。

今日も僕にとって、意味のある大切な1日を過ごすことができたことに誇りを持ちたいと思います(^^♪